トップページへ戻る
医院紹介
ドクター・スタッフ紹介
院内ツアー
設備紹介
交通アクセス
お問い合わせ

思いやる気持ち

2012年10月5日(金)曇り後晴れ、比較的暑い

 

「己の欲せざる所は人に施す勿かれ」

 

知らず知らずのうちに人のことを傷つけてしまった。

 

もしかしたらそんな経験があるかもしれません。

 

相手が喜ぶと思ったのに、逆に怒ってしまった。

 

何気ない自分の行動や好意に、なぜか相手がいやな思いをしてしまう。

 

おかしいな。自分ならどうってことはないのに。

 

自分なら喜ぶのに・・・。

 

そんな思いがけない相手の反応も、よく考えれば、自分勝手な相手への思いやりが原因かもしれません。

 

自分の立場と相手の立場はいつも違います。

 

自分が喜ぶことでも、他の人が喜ぶとは限りません。

 

相手の立場をよく考えて、相手の立場に自分を当てはめて考えてみる。

 

そうすると、どうすれば相手が喜ぶかがわかるようになります。

 

 

思いやる気持ちは一生忘れてはいけません。

 

何気ない一言で関係が壊れる事もあります。

 

どんな状況でも人を大切に思う事はとても素敵ですね。