トップページへ戻る
医院紹介
ドクター・スタッフ紹介
院内ツアー
設備紹介
交通アクセス
お問い合わせ

サンゴと台風の関係

2012年8月29日(水)晴れ、暑い

 

まだまだ暑いですねー。

 

まったく歯と関係ないですが、夏ですし、スキューバダイビングをやっていたので今日は、サンゴについて書きます。

宇宙、星、環境などの自然が好きなのでブログで良く書いてますので歯でお悩みの方は関係ないじゃんと思いますがご了承下さい。

 

今年は、沖縄、九州地方に台風が頻繁に上陸してます。

 

サンゴと台風の関係をご存知の方も多いと思います。

 

台風はものすごい力だと言う事は皆さんご存知ですね。

ですからサンゴを根こそぎ破壊してしまうのです。

 

しかし、そんな台風は、サンゴにとって利益もあるのです。

温暖化でサンゴが白化しています。

海水表面温度は、1998年のデータとその10年前と比べると1.5〜3.0℃上昇しているとの事。

台風によって海があれて、海底の冷たい海水によって海水温が低下されます。

台風の接近が少ないと海水温が上昇し白化してしまいます。

 

台風が接近する事でサンゴの白化現象が抑えられるのと、破壊されてしまうのとなかなか難しいですね。

 

サンゴ移植もかなり成功しているとの事なので頑張ってもらいたいです。

サンゴについて、サンゴと台風についての詳細はいっぱいありますので、ご興味がある方は、是非、ホームページなどで見て下さい。

サンゴ移植ツアー的なものもあるみたいですね。

 

私達にできる事は、地球温暖化にならないように節電、環境汚染に十分に配慮しながら私生活を過ごすように心掛ける事ですね。