トップページへ戻る
医院紹介
ドクター・スタッフ紹介
院内ツアー
設備紹介
交通アクセス
お問い合わせ

歯の根の治療(No.7)マイクロスコープ(No.9)

2012年8月12日(日)晴れ、暑い

 

今日は、雨が降るとの予報でしたが晴れましたねー。

いろいろ行動しやすいです。

昨日の納涼会はとても盛り上がりましたね!

内科クリニックスタッフともいろいろお話できたので楽しかったです。

チーム医療で頑張りましょう!!

 

今日は根の治療について書きます。

根の治療は、むし歯が大きくて神経をとることを言います。

または、神経をとった後に、再び根の先に汚れが入ってしまい詰め物やかぶせ物をはずして神経があったところ、根の先端をきれいにしていく事をいいます。

 

簡単に言うと歯の根(歯根、しこんといいいます。)の内側をきれいにする事です。

きれいにするには現在ではマイクロスコープを使用するとよりクオリティーが高い治療ができます。

しかも治療が早くて確実です!!

 

根の治療とはなんなのかそんなところから患者さんと向き合って治療を進めています。

歯科治療は、コミュニケーションがとても大切ですね。

 

治療の向上だけでなく医療人とはどうあるべきか日々精進します。