トップページへ戻る
医院紹介
ドクター・スタッフ紹介
院内ツアー
設備紹介
交通アクセス
お問い合わせ

天候が不安定。

最近日本全国で雷が多く不安定ですね。

今年の冬は寒かったですし、竜巻が多いですし、地震もあったりと自然環境が悪化していますね。

雷が一昨日の5/27に40000回、昨日の5/28に72000回と平年よりかなり多いそうです。

今までの5月の最高記録が1992年の7日が1位で、今年はすでに5月で6日雷があったそうです。

記録をこえそうですね。平年は、1.4日とのことです。

原因は、上空の寒気とのことで、北が寒く、南があたたかいのが通常ですが、偏西風の流れ込みによって、たまたま寒気が日本に入り込んでくると雷が多くなるそうです。

まだまだ北極の上空5500kmの寒気も強いらしいのでその一部が入り込んでくると天候が悪くなるそうです。

落雷で火災なども起こっているので怖いですね。

雷対策はなかなか難しいとは思いますが、外出の際は気をつけましょう。