トップページへ戻る
医院紹介
ドクター・スタッフ紹介
院内ツアー
設備紹介
交通アクセス
お問い合わせ

1日目。Padova大学訪問

2012年4月28日

 

朝散歩中です。日本と7時間の差。今朝は、快晴。雲もほとんどない最高のイタリアの春Padova、日本では聞けない鳥のさえずりが本当に心地よいです。 朝の3時に眼が覚める。眠い。いつになっても時差ぼけは苦手です。ローマに次ぐ「富裕の町」と呼ばれているPadova。大学の町です。イタリアで2番目 に古い大学です。最古はボローニャ大学。地動説を唱えた科学者コペルニクス、イタリア文学最大の詩人ダンテ・アリギエーリ、天文学の父ガリレオ・ガリレイ などが学んでいます。ガリレイの教壇があるので有名です。ホテル近くのガリレオ・ガリレイがたてた塔がとてもすてきです。ヨーロッパは石畳の道がとてもす てきですね。Padovaの道はとてもいりくんでいます。お土産はあまり豊富ではないです。ガラスぐらいでしょうか。今は、30度。暑い。でも、イタリア は、最高です。勉強するのに良いですね。北方は冬は寒いのでちょっと苦手かもです。ハーバード大学に訪問した際にポールマッカートニーに似てるねって言わ れたことがありましたし、ハリーポッターに似てるって言われたこともありました。私が言ったわけではないのでファンの方すみませんです。ヨーロッパは私の 好きな場所になりそうです。顔も白人系とちょいちょい言われるので前世はヨーロッパかもですね(笑)。昔のイタリアの歯の歴史を聞きました。歯を抜かない 時期があるそうです。それは、新月から満月の間は歯を抜いてはいけなかったそうです。血圧が上がる時期だからとのこと。世界で最も古い解剖学教室の見学も できて勉強になりました。この頃は宗教的に解剖はなかなか厳しく学生はこそこそ勉強をしていたとのことです。