トップページへ戻る
医院紹介
ドクター・スタッフ紹介
院内ツアー
設備紹介
交通アクセス
お問い合わせ

チューリップ

今日も暑かったですねー。今、クリニック入り口の花壇のチューリップがつぼみの状態です。早く咲くのが楽しみです。経過をブログでアップしたいと思いま す。最近、「クレオパトラな女たち」を少しみています。岸峯太郎先生(佐藤隆太)がとても情熱があって共感がもてます。辛い過去がある岸先生はそれをどの ように克服するのでしょうか。このドラマのクリニック「ビューティー・サージャリー・クリニック」は、駿河台の設定です。私の勤めている大学病院は駿河台 にあるので良く行きます。病院が多い場所ですね。この先ドラマがどのような展開になるか同じ医療人として楽しみです。今日も、「ポール・スミス」がTVに でてました。ポール・スミスはアンリ・マティスの色彩の影響をとてもうけたそうです。国立新美術館で大エルミタージュ美術館展、世紀の顔・西欧絵画の 400年、でマティスの赤い部屋(赤のハーモニー)が今あります。マティスは、「人々を癒やす肘かけ椅子のような絵を描きたい。」と言いました。昔は、伝 統的な考えの人たちにはマティスのような色彩は受け入れられなかったそうです。ポール・スミスはマティスのような人に勇気づけられるそうです。成功するま で著名な人は道に迷う事もあると思います。「お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。」ダンテの言葉は偉大だと思います。私は、留学した時は、 良く美術館に行きました。ボストン美術館、メトロポリタン美術館はとても感動しました。明日は肌寒いらしいです。明日は勉強会。準備もありますがなるべく 早寝して頑張ります。